難読姓

暫くさぼってしまいました。ただでさえまだまだ影が薄いのにダメですネェ~。

さて、前回ブログの「君の名は」にて約束しました、福井の難読姓(該当された方ごめんなさい🙇)を紹介します。

⒈ 会 退     ⇒   あいぬきさん    清水町(旧)

⒉  沙       ⇒    いさごさん    大野市

⒊ 采 女     ⇒   うねめさん    美山町(旧)

⒋ 愛 水     ⇒   えみさん     敦賀市

⒌ 大 佛     ⇒   おさらぎさん   越前町

⒍   甲楽城       ⇒   かぶらきさん     敦賀市

⒎ 釈 氏     ⇒    き く う じさん   福井市  

⒏ 九首見      ⇒   くすみさん     福井市

⒐ 祁答院      ⇒   けどういんさん     今立町

⒑  社      ⇒    こそさん     小浜市

 

何人の方を分かりましたか。地域によってはいろいろ呼び名がありますが、どちらも情緒(これも「じょうしょ」と読むのが正しく「じょうちょ」は慣用読みです)があっていいですね。

本日はあ行からか行を紹介させて頂きました。これが好評でしたらさ行以降を紹介させて頂きますので、その時を楽しみ❔に待っていてください。

 

追 伸 : 日増しに不動産業から、だんだんと遠のいているような気がしますが、気のせいでしょうか。