年賀状

また年賀状の季節となりました。皆様はもう書き終えましたか。投函受付は15日(金)から25日(月)までという事で、取り敢えずお伝えしておきます。

今ではソフト等を購入しパソコン💻で作成、即プリントアウトと本当に便利になりましたね。印刷会社に一括てで発注するもよし、ソフトを利用して自分オリジナルで作るもよし・・・。でもそれが本当に年賀状なのか、悪い意味ではなく疑問に思ってきました。

併せて、メール・LINEと相手に伝える方法は多岐にわたります。

昔はほぼ手作りで何日もかけて作成していましたよね。それを受ける方も正月の風物詩という事で本当に楽しみでした。

年々直筆で書くことが減少傾向にあります。辞典で漢字を調べて書いていた日がとても懐かしく思えてなりません。

そういう私も二日ほど前から💻で年賀状を作成している訳で・・・👅。

一言だけは添えて出していますが、本当にこれで良いのかわかりません。皆様はどうですか。