カレンダー

大相撲の来年のカレンダーの表紙と次頁の力士の写真です。三枚目から二ヶ月毎のカレンダーになりますが、今回は取り敢えず二枚で勘弁してください(特に意味はありませんが😅)

私は毎年3月の大阪場所に6年前から今年まで連続で観戦に行っています(来年も観戦予定です)。小学一年の時から(渋いでしょう)相撲ファンで、いつもテレビで見ていました。本場所を直に見ることが夢でしたので叶ったわけですが、今では毎年の楽しみの行事となっています。

たまたまお客様であった大阪のHさんが春日部屋と懇意にしていまして、4年前だったと思いますが、鯖江にて開催された福井場所でご一緒させていただき、支度部屋まで案内してもらいました。

そこで、栃煌山・栃ノ心・碧山を紹介され、会話も楽しみ一緒に写真を撮ったことが嬉しかったことを思い出します。今まで特定の力士が好きであったわけではありませんが、それ以来春日野部屋のファンになりました。

その後は大阪場所に行くときには必ずHさんと朝稽古を見学させていただき、そのあとに力士の皆様とちゃんこを頂くのが恒例となりました。⇦ 羨ましいでしょう

そんなこんなで、年6回開催される番付表も送ってもらえるようになり、二年に一回ぐらいは福井へHさんが力士を連れて遊びに来てもらえるまでの関係を築いています。ありがたいことです。

先週Hさんが用事で来福。一緒に酒を飲みかわしその時にこのカレンダーを去年に続き頂きました。現在大相撲は大変な事態になっていますが、一日も早い解決を大相撲の一ファンとして願っています。