人間ドック

昨日、済生会病へ人間ドックに行って来ました。一年に一回の検査です。

午前8時より受付し検査開始。採血、胸部X線、腹部エコー、肺機能、心電図、身体計測、視力・眼圧・眼底、聴力、血圧、オプションとして動脈硬化、最後に苦手な胃カメラ😢。だらしないもので安定剤の注射💉😜。回復まで一時間の小休止・・・。

12時過ぎ頃いよいよ担当医よりの結果説明。

肺機能検査の結果肺年齢が73才と実年齢より14才も上😭、これは今は禁煙して13年ほどたちますが25年も喫煙していたから仕方がないとの弁。

気を取り直してと思いきや、オプションで選んだ動脈硬化の数値もレッドゾーン手前。併せて血糖値もオーバー、糖尿病予備軍決定! 

腹部測定も案の定88.5㎝でout。見事なメタボ。

この検査結果を基に特定保健指導、食べすぎ・飲みすぎ・運動不足、いいとこなし。減量が必要、6ヶ月後に再検査とのこと。それまでに約束事が4つもありました。    ⒈ 週1日の休肝日                              ⒉ 週5日のジムでの運動                           ⒊ 夕食の量を減らす                             ⒋ 毎日の腰痛体操による腹筋強化 

どれもこれも簡単ではないですがわが身の為に頑張ります。

元気を取り戻すために、7階の食堂へ管理栄養士の献立による『生活習慣病予防食』を頂いてきました。これがまた低カロリーなのに美味しいこと、流石です。

ごちそうさまでした。本日唯一の笑顔😁です。

皆様もドック受けてくださいね。