間取りを決めてからの土地探しはNG

土地探しの話をしていると「もう間取りは決まっているので、この間取りが入る土地情報をください」えっ❓❓と思いませんか。しかしこの頃意外ですが結構多いの事実です。

工務店で新築される人はあまり見かけませんが、ハウスメーカーで新築される人に多いように感じます。

モデルハウスや新築見聞会に行ったときに、営業から「とにかく一度設計してみませんか」と声を掛けられたので書いてもらったら気に入ったとか、設計事務所で相談しているとか。🏠

書いてもらうのが決して悪いとは言いませんが、やはり順番が逆ではないでしょうか。

私も独立前は住宅の営業をしていましたが、その土地土地で希望に添った間取りを提供していました。間取りが決定していて、それに合った土地を探すというのは非常に無理があると思いますが、皆様はどう思われますか。間取りありきで進めていて運よく探せて成功した人もいるのでしょうが、幸か不幸か私は出会ったことがありません。

私は、お客様の土地で希望に合った間取りを提供してこそプロとしての信頼関係が築かれるものと今でも思っています。

不動産業だから、都合のいいことを言っていると思われる人も多いとは思いますが、間取りは多種あれど土地は一物件しかありませんので!