西向き、東向きの間口に注意

皆様、お盆は如何でしたか。ゆっくり休養出来ましたか😊。

勝手にシリーズとさせていただきました好評の【物件探し時の注意点】も今回の七回目の『西向き、東向きの間口に注意』で最後となりました😢。

物件探しをしている人の大半は角地か南向きを希望しています。やはり日当たり🌞の関係ですかね。

私個人的に北向き、角地なら北西の角地ですかね。一番いいのは南北両面道路だ思っていますが・・・。

不思議に思うかもしれませんが、南向きだと良いところが玄関とか、車庫に取られてしまいますよね。自分たちの家ですから、日当たりの良いところは家族の団欒が出来るリビングにしたくないですか。併せて角地の東南の角地でも同じ考えです。

何故北向きは毛嫌いされるのでしょうか。先程の私の見解では南側にリビングも配置でき、プライベートなスペースが確保できます。それにそれに中庭に洗濯干し場も出来ますよね。

なんと言っても南向きより坪単価で一万円ほど安いので、予算にも優しくお得感もあります。私だけでしょうか😓。一応参考にして頂けましたら幸いです😊

本題の話です。この日当たりで言いますと、西・東向きは南の明かりが取りづらいという事です。北・南向きは多少間口が狭くてもあかりの取入れは大丈夫ですが、南側隣接地の建て方にもよりますが、取り入れづらいという事です。西向き・東向きでもいいところは沢山ありますが、間口には十分注意してください。

☆七回にわたり【土地探し時の注意点】について意見を述べさせていただきましたが 如何だったでしょうか。好評・不評に関わらずまたシリーズ化してやっていきます ので宜しくお願いいたします。

かんけいですか