新築・リフォームはいつ

消費税が今年の10月1日から現行の8%から10%に引き上げられる予定です。

現在新築やリフォームを考えている人にとっては死活問題ですよね。

消費増税前に建てたい方は9月末までに引き渡しを完了させるか、3月31日までに業者と請負契約を締結する必要があります。後者の場合は引渡しが10月1日を超えても従来の税率の8%を適用できます。

福井での家づくりの為の平均期間は、業者を決めてから約10カ月というデーターもあります。今からでも現実的には時間が足りないように思われます。

ここで考えないといけないのが税制面の優遇措置です。まずは「住まいの給付金」です。現状では上限30万円が増税後には50万円に拡充。

一番大きいのが「住宅資金贈与税の非課税枠」です。一般住宅で700万円(一定基準を満たす住宅は1,200万円)が増税後には一般住宅で2,500万円(同3,000万円)に引き上げられます。

住宅ローン減税も延長されます。

ますます悩みますよね。どちらが得かどうかは私にも正直分かりません。ただ、いつも言っていますが不動産の購入は一生に一回の大仕事です。失敗は絶対に許されるものではありません。現在、工務店・メーカーとも駆け込み受注で大変忙しいことは事実です。

早めに相談して実行していくのか、じっくりと考えてやるのか、どちらにしても慎重に進めてください。