消費税率等に関する経過措置

今年の10月1日より消費税が8%から10%に引き上げられた場合は、消費税の軽減税率制度が実施される予定です。

消費税の軽減税率制度って何❓

いつも思うのですが何か増税するとか、税制改正というと必ず複雑なくらい多岐にわたって項目も変化していませんか。優遇かどうか分かりませんが面倒くさいですよね。

従来通りで知らない人は損をするのでしょうか。納税は知らないうち🙏に徴収され、還付は複雑で面倒な手続きをしないと戻らない😡。

上の人の考えていることは中々理解が出来ないのは私だけでしょうか。

現状の消費税の内訳は消費税率⒍3%で地方消費税率は⒈7%ですが軽減税率になると消費税率⒍24%で地方消費税率⒈76%❔❔  なんのこっちゃ。

請求書等の作成時も内訳表示が必要となります。大企業は人手がありますが、中小企業は大変ですよね。本当に何とかならないものでしょうか。

社会保証等に使われるので止む無しの面は理解できますが、もう少し考えて頂けるとありがたいです。

久しぶりのブログでしたが愚痴になってしまいました😆

正式に増税が決まりましたら分かる範囲でまた掲載させて頂きます。                          上がりませんように😅

 

※バレンタインの話題の方が良かったですか。では、また。