十二月のカレンダー大相撲

大変ご無沙汰してしまいました。但し、サボっていたわけではありません。実は先月の下旬ごろから体調を柄にもなく崩しまして休養していました。        

おかげさまでようやく昨日から仕事にも復帰する事が出来ました🙃                    

近況はそんな感じでしたが早速相撲の話題と行きしょう。                       先場所はやはりというか、やっぱりか、みたいな感じでしたが横綱白鵬が優賞しました。しかし、相撲技のかちあげを通りこして、プロレス技のエルボースマッシュでしたね。こんなところが今いち大横綱と言われない所以なんでしょうね。(白鵬ファンの方御免なさい) 加えて言うと張りさしももですれど・・・。以前の張り出しは目を眩ませるための物でしたが、完全に叩いていますから・・・。                    

見どころであった御嶽海も連勝ならず、横綱鶴竜と大関豪栄道は休場、髙安も途中休場で大関陥落、そしてそして我が栃ノ心は途中休場で大関復帰ならず😢 そんな中で朝乃山は小結で11勝と本当に頑張って場所を盛り上げてくれました。拍手👏👏👏 とにかくこの頃休場者が多く見受けられます。プロとして自覚を持って稽古に励んでください。                   最後に今年最後のカレンダーという事で相撲ファンの皆様に大サービスしますよ。

 

横綱・大関に併せて、行事(十両以上)、呼出(十両以上)、床山(二級以上)。普段あまり見かける機会のない床山さん、支度部屋にでもお邪魔しない限りお会いする事は出来ませんよね。                では来年の一月場所(初場所)までごきげんよう。のこった、のこったあ。