十二月のカレンダー大相撲

11月場所は大関貴景勝が大関になって初の優勝で幕を閉じました。

しかししかしですよ。二横綱、三大関の内出場したのは貴景勝関だけ・・・😟

今年のカレンダーの最後に載っている二横綱に対して横審より「注意」の決議を出しました。決議は三段階あって「激励」「注意」「引退勧告」です。記憶に新しいことでは稀勢の里関が「激励」の決議をうけ、もう少し前では朝青龍関が場所中に酒に酔って知人男性に怪我を負わせたことが直接のきっかけとなり「引退勧告」を受け引退。

今回の「注意」で来場所どうなるのかある意味楽しみです。楽しみにしたらダメかな~🧐

二横綱とも引退できない理由は年寄株の取得が出来ていないため親方になる資格がありませんから。鶴竜は日本国籍を持っていないので中々難しいかな。            

いずれにせよ来場所は横綱、大関全員元気に出場して欲しいものです。そんな中で貴景勝は連続優勝であれば、横綱昇進が現実になりますが、はたして・・・。上位陣が全員揃っての優勝なら誰も文句ないですね。全力士コロナに負けず頑張れ😄

最後に、以前公傷扱いについて宇良関の事を書かせて頂きましたが、先場所十両にカムバックし目出度く関取に復活し、幕内力士となりました。それも勝ち越しましたからあっぱれです。また応援してあげてください。