3月のカレンダー大相撲

本来、大阪で開催する三月の春場所が、国技館にて14(日)より開催されます。

コロナ禍にあって力士の移動による感染リスクを考えると止む無ししは思いますが、私にとってはやはり悲しいことです😢

本日、春日野部屋の清見潟親方(元栃煌山関)より番付表が送られてきました😀

先場所平幕で初優勝を飾った大栄翔関が小結に返り咲き、三年ぶりに小結が三人となりました。大関昇進の足掛かりにしたいものです。

今場所の見どころとしては何といっても関脇の照ノ富士関です。連続休場で序二段まで降格したのに僅か二年で大関に復帰を目指していますから。大関昇進の目安として、直近三場所合計で33勝なので、今場所9勝すれば目出度く復帰となります。しかししかし、数字上では何ら問題ありませんが、なにせ両横綱が4場所連続休場中で、対戦はありませんので、やはり最低二桁いや11番以上欲しいものです。是非頑張って返り咲きして下さい。

それに引き換え心配なのが両横綱です。先述した通り4場所連続休場しており、いくら降格がないものの、潔い態度が必要ではないでしょうか。横審ももっと厳しくしてほしいものです。

併せて、先場所に横綱昇進をかけて臨んだ大関貴景勝も心配です。体重も17㎏落として166㎏😲としちょうせいしているみたいですが・・・。

やはり場所を盛り上げるためには役付力士は全員元気に出場し、好取組を展開して欲しいものです。

コロナを吹っ飛ばす位に頑張れ!