5月のカレンダー大相撲

次の日曜日5月9日より国技館に於いて5月場所が開催されます。

まずは先場所の春場所で3段目の響龍が取組中に土俵に頭を打ち付け病院に搬送されましたが、先月の28日に急性呼吸不全の為亡くなられました。まだ28歳の若さでした。本当にご冥福をお祈り申し上げます😔

今場所の見どころは何といっても大関に復活した照ノ富士関ですよね👏👏

大関への復活昇進が掛かった先場所に12勝3敗で優勝し見事大関復帰を果たしました。再び👏👏

いや~立派なものですよね。今場所の成績によっては来場所は横綱昇進が見えてきます。是非とも頑張って欲しいものです。

そんな中10場所振りの4大関となりましたが、正代関はカド番ですし。本心をいえば日本人力士に奮起してもらいたいたいのですが、何かいつもこんなことの繰り返しで・・・、何なのか分かりませんが大関に昇進するまでの3場所は成績がいいのに、昇進したとたん2桁勝利が程遠く🥴 私の中では怪奇現象です。

ただ残念なのはコロナによる緊急事態宣言により、初日より3日間は無観客での開催となってしまいました。今後の緊急宣言の延長次第では4日目以降も不確定です。

併せて先場所で横綱鶴竜関が引退したため8年8ヶ月ぶりの一人横綱となりましたが、その白鵬関が今場所も休場し、7月場所に進退をかけるという事ですがなんともはや。それに狙っていたであろう『一代年寄』の襲名も危うくなってきたし、さてさて。

そんな中で照ノ富士関と同じではないですが、膝の怪我で序二段の106枚目まで番付を落としていた元幕内の得宇良関が十両の二枚目まで上がってきました。

なにはともあれ自身の最高位である前頭四枚目を上回って下さい。応援もしていますし、期待もしていますから。

何はともあれもあれ全力士、各関係者誰一人としてコロナに感来れ来れすることなく15日間無事に開催されますように!

もうこれ以上私の楽しみを取らないで🙇