10月のカレンダー大相撲

9月30日横綱白鵬関が引退し間垣親方を襲名しました。まずは長い間本当にお疲れさまでした。私のブログでも白鵬関にはいろいろ思いを語らせて頂いてきましたが。

成績だけでみると、今後この成績を超える力士はまず出てこないと思います。立派!の一言です。

まあ、色んなことがありましたよね、国の違いもあり、日本独特の風土に全て従うのは大変難しいことは理解できますが・・・。

ただびっくりしたのは引退を決めた日です。先先場所の7月名古屋場所10日目🥴10戦全勝の後、膝が言う事を聞かくなったとの事で宮城野親方でなくおかみさんに最初に伝えるって🙄どういう事⁇

それに先場所は宮城野部屋がコロナ感染により力士全員休場となりましたが、もしコロナでなかったら白鵬関はどうしていたのかなぁと考えてしまいました。まっいいか、とにかくご苦労様でした。       今後は親方(誓約書に署名は可哀想)になって立派な力士を育ててください。ご苦労様でした。

さて、横綱昇進後の場所で優勝した照ノ富士関おめでとうございました。やっと二人横綱になったのにまた一人横綱、寂しいですね。

併せて大関以下の力士奮起を期待します。何と言っても大関の不甲斐なさが目立ちます。頑張ってよ、頼みますよ。

改めて今月のカレンダーを見てみると、横綱白鵬関と、同じく横綱鶴竜関は引退。元大関朝乃山関は謹慎中。もう一人の大関貴景勝関はカド番の繰り返し。大関になってからの活躍する力士が何でいないのでしようか。研鑽を積んで大いに場所を盛り上げてください。