地鎮祭

昨日、土地をご購入いただきましたお客様の地鎮祭に参加させて頂きました。

天気も春らしくとても気持ちが良かったです。  施主様ご両親も参加され、何か皆で祝っている感がとても強く、私もすごくいい気分で過ごすことが出来ました😄                   やはりこれが本来あるべき姿ですよね。

(四方祓いの儀)                 敷地の中央と四隅を施主様も同行しました。

(草を刈る刈り初め)

(穿ち初め)                           施主様が盛り砂を起こす穿ち初め(うがちぞめ)

(玉串拝礼)                    施主様を筆頭に参列者が順番に祭壇の前に立ち、玉串を捧げ工事の安全祈願。

地鎮祭終了後、施主様による四隅のお清め。   

今まで数多くの地鎮祭に参加してきましたが、今日の地鎮祭は私にとって間違いなく忘れられないものとなりました。それ位参加者皆様が幸せそうにしておられたからです。

併せて私も幸せなことがありました。施主様のご両親様から「本当にいい土地をご紹介して頂いてありがとうございました」というお言葉を頂きました。不動産業の冥利に尽きますよね。こちらこそありがとうございました。

予定では6月中旬以降に建舞とのこと、完成が待ち遠しくとても楽しみです。