11月のカレンダー大相撲

今月13日(日)より福岡国際センターで11月場所が始まります。また楽しみな二週間を迎えますので相撲ファンの私にとってはワクワクです🥳

今場所はというと、まず横綱照ノ富士関が両ひざの手術をうけてリハビリ中のため休場。やむ無しですね。完全に完治してからの復帰を望みます。それというのも現二所ノ関親方の元横綱稀勢の里関が完治ままならぬ状態で復帰し、結果引退に追い込まれたからです。

ただ不安の種は大関陣の不甲斐なさ😖。本来であれば場所を盛り上げて大関の中から優勝者が出るのが普通ですが、見込めないのが現状。

御嶽海関はカド番から負け越して関脇に陥落。今場所二桁勝利を収めれば大関に復帰ですが…。横綱不在なので楽々二桁上げてほしいですが。

正代関に至ってはまたもやカド番。大関昇進パーティーでは理事長に、大関の境地に達していないと奮起を促されていましたよね。

貴景勝関も勝ち越しはしているものの、とても大関の相撲とは思えず、玉鷲関を見習ってほしいものです。したがって私の中では期待薄。

じゃあ誰?関脇の若隆景関、豊昇龍関及び琴ノ若関かな。ただ、関脇の二人は申し訳ないけど少し小粒なのでもっと大きくなってほしいです。

そこでやはり期待したいのは、先場所幕下で全勝優勝を逃し10両昇進が叶わなかった朝乃山関。年内に関取とはいかなかったですが、今場所全勝優勝し1月場所に関取復帰して早々に幕内に戻って大いに暴れてほしいものです。