12月のカレンダー大相撲

阿炎関初優勝おめでとうございます🏆  

1994年3月場所以来、実に28年ぶりの巴戦を制しての優勝。それも休場明け立派でしたね。

今年の優勝者を改めて振り返ってみますと、1月春場所は関脇御嶽海関、3月春場所は関脇若隆景関、5月夏場所は横綱照ノ富士関、7月名古屋場所は前頭2枚目逸ノ城関、9月秋場所は前頭3枚目玉鷲関、そして11月九州場所は前述の前頭9枚目阿炎関。

なんと三場所連続で平幕優勝で、巴戦も大関貴景勝関が含まれていましたが、もう一人はやはり前頭筆頭高安関でした。これが今の大相撲を物語っていますよね。大関復帰をかけた御嶽海関は復帰どころか負け越し😔カド番の大関正代関も負け越して来場所は関脇に😖、これで来場所は横綱照ノ富士と大関貴景勝の二人だけ、照ノ富士が来場所休場したらと思うとゾッとします😨 どうか何度も言いますが役付き力士の皆さん大いに奮起してください。

結果は以上でしたが巴戦で高安関が脳震盪を起こし立てなくなってしまいました。これ自体は不可抗力なので止む無しですが、次の貴景勝と阿炎の戦いで貴景勝が勝利していたら、次の高安関はどうなっていたのか?これで3場所連続で形上準優勝となった高安関の心中やいかに。来場所こそは初優勝してほしいものです。

次は喜ばしい話。幕下の朝乃山関が来場所10両に復帰し、関取に戻ることが確定しました🙌🙌🙌

元々は大関で実力があるのは当然ですが、早く幕内に戻って優勝戦線に加わって活性化してほしいものです。来場所以降期待しましょう。

今年一月より普段のカレンダーの他にレジェンドカレンダーも掲載させていただきましたが、これにて千秋楽です。               

そして最後に行司をはじめとする裏方さんの一覧です。いつもご苦労様です。併せてお疲れ様です。