5月のカレンダー大相撲

いや~驚きました😱

来週14日から開催の5月場所目前に、それも番付発表後で幕内に前頭13枚目で返り咲いた逸ノ城関が引退発表😨

なんでも腰の不調から完治しないとのことでしたが、親方との確執も影響があったのかなと、下衆の勘繰りでしょうか。日本国籍まで取得していたのになんで?年寄株の継承もうまくはいっていなかったようですが、残念ですねぇ。今後の新天地での活躍を期待しています。今までご苦労様でした。

今場所は四場所連続休場中の横綱照ノ富士関が出場に向けていい稽古が出来ているようで🌞やっと横綱、大関が揃うわけですから是非、是非。

もう一つ残念なのは、先場所千秋楽に怪我により休場して負け越してしまい小結に降格になった若隆景関です。報道によると全治までに最長一年程度かかるとのこと😵。一年6場所休場すると、現在は公傷制度がありませんから三段目までくらいに転落してしまいます。何かこのところ不祥事も入れて、大きな降格になっていくことが多いです😩

このままだと暗い場所になってしまいますので、明るい話題を。

先場所初優勝した関脇霧馬山が大関とりに臨み、同関脇の豊昇龍関も先場所10勝、再関脇の大栄翔関と新関脇の若元春関も実力者ですので熱戦を期待したいものです。

あと、横綱取りだったが怪我で途中休場になり、カド番となった大関貴景勝関の再起にも期待しています。

しかししかしですけど、なんといっても前出の逸ノ城関と同じ幕内(前頭14枚目)復帰した元大関あ朝乃山関です。もともとの実力者ですので、幕内下位からの下剋上に期待しています。

最後に地元舞蹴関が幕下に復帰しましたので、更なる躍進を願っています。