12月のカレンダー大相撲

またまたブログ更新が遅れてしまいまして申し訳ありませんでした🙏

さっ!気を取り直していきますよ。

いやぁ~、先場所の横綱照ノ富士は本当に強かったですよね。全勝優勝🏆本当におめでとうございます。

これぞ横綱という取り組みには久しぶりに感動しました。対戦相手の技を受け止めての横綱相撲。こんな横綱誕生をどれだけ待っていたことでしょう。次に誕生する横綱にも期待せずにはいられないです。

が、現状の力士で横綱になれる人は私の感覚ではいないのが現状だと思います。大関は勝ち越すのがやっとで、番付上位に来た人は一場所で番付を下げるし😭。

やはり照ノ富士関のようにどん底まで下がって、這いつくばって復活した力士とは気の入れようが違いますから。

そう思うと、千秋楽で北の富士さんが言っていましたとおり、次の横綱を張れるのは元大関朝乃山関しかいないと私も思っています。ただ、コロナ下での不祥事による謹慎中で、来場所は十両11枚目になる予定です。復帰できるのは来年の名古屋場所の7月です。まだ三場所の休場予定で番付は三段目まで落ちます。不祥事は悪かったにせよ、一年間の謹慎はやはり、厳し限ると思いますが皆様はどう思われますか。有望な人材をそこまで罰する事が本当に正しいのでしょうか。執行猶予じゃないですが情状酌量も考えてあげて欲しいです。

大相撲の年最後のブログがこんな形になってしまい私自身も寂しい限りです。

さあ、恒例の親方や行司の写真もアップしますね。

※ここでお知らせです。この大相撲のブログを楽しみにしている人から、来年も続けて欲しいとの話を沢山😎いただきましたので、もう一年は続けてみようと思っていますので引き続き応援して下さい。来年は通常のカレンダーの他に「レジェンドカレンダー」も併せて紹介させて頂きますのでご期待ください。大相撲ファン🙌🙌🙌