10月のカレンダー大相撲

まずもって玉鷲関二度目の優勝おめでとうございます。それも横綱、大関を総なめで、37歳10ケ月の最年長優勝、もう立派の一言ですよね🙆

それに引き換え、『星の潰し合いになって平幕優勝にならないか心配です』と先月のプログでも言いましたが、潰し合い以前に不甲斐なさだけが残った感が強いです😡

併せて、またかという感じですが大関陣は何なのでしょうか。先場所も黒星先行の途中でコロナのため休場した御嶽海関はあえなく負け越しし大関から転落。来場所10勝すれば大関に復帰できますが・・今の状態だと難しいかな。

正代関も勝ち越したかなと思っていたらまた負け越し。来場所は再び再び再びカド番。

ただ唯一勝ち越した貴景勝関も、立ち合いに変化はするは、まるでプロレスのような張り手はするわでファンの方には申し訳ないですが、情けないです。本当に上位陣奮起して下さい。

もう一つの話題の朝乃山関ですが、惜しくも一敗してしまい、来年1月場所の幕内復帰は難しくなってしまいました😰引き続き応援していますので、一場所でも早く幕内に復帰して、場所を盛り上げてください。

現役力士が12人載っていますが、若元春関、佐田の海関、今場所残念ながら怪我で休場の阿炎関、王鵬関の4力士のみが幕内。どの世界も大変ですが、大相撲は厳しい世界ですね。