9月のカレンダー大相撲

先場所初優勝を飾った豊昇龍関が大関に昇進し、二場所連続大関誕生(日本人力士でないのは残念ですが😅)し、一横綱三大関となり今月10日に初日を迎える秋場所が楽しみです。

但し負け越した新大関だった霧島関と休場した貴景勝関はカド番場所です😱是非とも番付の威厳を見せてほしいものです。併せて横綱照ノ富士関も再起に期待したいです。

先場所大関昇進がかかっていた大栄翔関と若元春関はともに9勝6敗で出直しですね。残念‼

そんな中、4場所連続で小結の琴ノ若関が11勝を挙げ今場所以降楽しみです。25歳という年齢も魅力です。頑張れ~。

喜ばしいのがもう一人、新小結の錦木関です。初土俵から103場所での新三役で史上3位のスロー出世、併せて100場所越えも史上3人目。33歳が輝いていますよね🌞 なんか3の揃い踏み🤓縁起いい~。

そして最後に語らなければならないのが伯桜鵬関。今年初場所幕下付出15枚目で初土俵ながら全勝優勝したと思っていたら、わずか三場所で幕内昇進、先場所も11勝4敗と大きく勝ち越して最後まで優勝争いに絡み、番付も前頭9枚目まで上がってました。流石令和の怪物と言われる所以です。

しかししかし報道では場所中に痛めた左肩の怪我の状態が芳しくなく夏巡業を休場し、治療に専念しているとのこと、心配ですね。まだ20歳と若いのでじっくりと直してほしいですが、期待も大きく悩ましいですね。

私自身相撲ファンになって58年になりますが、今場所は久しぶりに楽しみな場所になりそうです😉

全力士の皆様期待を裏切らないよう熱戦お願いいたします。