11月のカレンダー大相撲

いよいよ12日から今年最後の九州場所(11月場所)が始まりますのでいつもの通り楽しみです。

では見どころは?う~ん😅ないかな~😫

大相撲は七歳から観戦し、ファン歴58年の私にとっては何か物足りないというか、迫力不足というか、どれもこれも上位陣の不甲斐なさかな😵

役付力士同士の優勝争いもなく、なんといっても休場者の多さ。稽古不足??まっ、良く言えばそれだけ実力が拮抗しているのかも。

従来であれば大関の地位で二場所連続の優勝に値する成績を残せば横綱昇進の話が出てもおかしくないのですが、大関貴景勝関はというと・・・。どらにせよ期待薄かな😨このままいくと横綱不在の日が近いかも😒

気を取り直して、小結には阿炎関と北勝富士関が再小結。そして新入幕が東白龍関他3人、再入幕も2人と将来に向けての楽しみがあります。

でもでも、横綱照ノ富士関、元大関朝乃山関と若隆景関、若手のホープとして期待されている伯呉桜鵬関等々が怪我などの理由(朝乃山関は違いますが)で番付を大きく下げてしまう力士が目立ちますよね。昔は公傷制度があったからかもしれませんがなんといっていいのやら。協会自体も何らかの施策が必要な時期になってきたのかも。

最後にいつも応援してきた春日野部屋の碧山関が十両に!人場所で幕内に返り咲きますように!

※やたらと「かな」を使ってしまいました🙏