12月のカレンダー大相撲

大関霧島関、優勝🏆おめでとうございます!

13勝2敗ということで、来場所優勝若しくはそれに準ずる成績であれば、第74代の横綱に昇進です。先場所の貴景勝関の時とは違い、横審も力が入っているような・・・🤓

しかししかしですよ、第72代横綱の稀勢の里以外は、平成10年7月に第66代横綱に昇進したお兄ちゃんこと若乃花関以外はほぼモンゴル人です。モンゴル云々ではなく、日本人力士頑張ってよ本当に😠

でもでもうれしい話題もありますよね。そうです二場所連続で千秋楽まで優勝争いをした平幕の熱海富士関です。弱冠21歳(弱冠は20歳の意味ですがあえ若いという意味で使いました)になったばかりです。素晴らしいじゃないですか👏👏久しぶりに期待を持てる力士が登場してくれたとの思いです。今場所敢闘賞でしたが、3賞全て受賞してもよかったと私は強く思いますが、皆様は如何でしょうか。

来場所は前頭筆頭まで番付を挙げてくると思います。取り組みですべての役付き力士との対戦が組まれますので、勝負はここからですね。

横綱照ノ富士も再起をかけないといけない場所です。やはり実力的には一番ですから。

応援している宇良関も初小結でしょうし、実力者の高安関も再小結。関脇琴の若にも大関昇進がようやく見えるところまで来ましたので、頑張ってほしいものです。あ~初場所が待ち遠しいです。私が観戦する春場所はもっと面白くなっていることを願うばかりです。

あっ!カレンダーを添付するの忘れた😁

最終月カレンダーなので十両以上の行司及び呼び出し、二等以上の床山もサービスで添付しました。

来年も引き続きニーズがありましたら継続したいと思いますが、皆様いかがでしょう。