地震

昨日午前7時58分に震源地は高槻市で大阪北部に、マグニチュード6.1の地震が発生しました。

高槻市を中心に、大阪市北区、枚方市、茨木市、箕面市で震度6弱を観測😨。

地震と言ってどうしても思いだしてしまうのが、1995年(平成7年1月17日)午前5時46分に発生した阪神・淡路大震災です。

当時私は、北陸銀行大阪南支店に勤務していまして、今回でも揺れが大きかった、東淀川区の社宅でまだ就寝中でした。ドカーンという音とともに経験したことのない揺れに本当に青ざめたのを今でも鮮明に覚えています。

同じく今回の震源地である高槻にも社宅がありまして、同僚もたくさん居住していましたし、同じ阪急電鉄の京都線で通勤していましたので、本当に他人事とは思えません。

大阪に4年程勤務していましたので、今でも仲良くして頂いている人がたくさんいますのでとても心配です。連絡が取れた人にきいたところ阪神・淡路の時よりも揺れがきつく、とても怖かったとのこと。

昭和23年6月28日には福井震災があり、今月で70年になります。その時の震源は丸岡町でマグニチュード7.1、震度は6でした。

自然災害とはいえ、本当にもうこりごりですね。千葉県でもスロースリップという現象で地震が何回も観測されていますし・・・。

普段からの予防策が取れないというのが一番の恐怖です。

今回被災された方にお見舞い申し上げます。お身体大切にしてください。