新元号

11時半予定が10分ほど遅れた40分ごろに菅官房長官より新元号が『令 和』と発表されました。               ☆丁度、私はドックの胃カメラが終了し、鎮痛剤でまだもうろう😵としてい  る頃でした(笑)

『令和』、誰が予想したでしょうか。私が思うに限りなく皆無に等しいと思います。皆様残念でした。

Y!ニュースによりますと、万葉集にある歌の序文「初春」の令月にして、清淑(きよ)く風和(やわら)ぎ、梅は鏡前(きょうぜん)の粉を披(ひら)き、欄は珮後(はいご)の香(こう)を薫(かお)らす」から二文字を取ったとのこと。自分で書いていて全く理解不能😌

簡単に言うと、「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ。梅の花のように、日本人が明日への希望を咲かせる国でありますように」との事。う~ん、奥深い。

因みに令和という社名はないそうです。改名しようかな。今後名前👶に使う人が増えそうと推察しています。

新元号は248番目。明治生まれの人は何と、明治・大正・昭和・平成・令和と5つの元号を過ごしいるという事です。凄いというか目出度いというか。そんな私も3つです。世代的に行くと3つに該当する人が一番多いでしょうね。

来月からの新元号、新たな気持ちで皆さん一緒に大いに楽しく過ごしていきましょう。