6月のカレンダー大相撲

いや~申し訳ございませんでした。大相撲のブログを楽しみにしていたお客様から問い合わせとお叱りを頂きました。何かわからいけど、今月は本当に忙しい毎日でした。完全な言い訳ですが、どうぞご勘弁ください🙇

さて、本題と行きましょうか。でも本場所千秋楽からかなりの日が過ぎましたので記憶が曖昧で😅

霧馬山関、大関昇進おめでとうございます👏👏👏昇進と同時に親方の霧島に改名。ここまではよかったのですが、タイミング悪く昨日の報道で所属部屋の陸奥部屋での暴力行為が発覚し(以前より報道がありましたが)減俸処分、定年間近に残念です。

しかし腑に落ちないのは、被害にあった力士の告発により相撲協会も把握していて、場所付親方の元横綱鶴竜も在籍し、霧馬山(霧島)関も同部屋なのに、止める人は居なかったのでしょうか😖

まっ、折角おめでたい話題で始まったのでこの辺で打ち切りますが、二度とこのようなことが起きないよう切に願っています。

本題に戻ります。横綱照ノ富士関復活優勝🏆本当におめでとうございます。流石横綱といえますよね。不屈の精神力を感じさせられます。今の力士で横綱になれる人は居るのでしょうか。

久しぶりの上位陣安泰の場所でもありました。朝乃山関も幕内上位に来るでしょうし、なんといっても落合関の快進撃は驚かせられます。四股名も伯桜鵬(はくおうほう)も改名し、ますますの活躍が期待できます。久しぶりの日本人期待力士なので応援していきたいと思います。来場所以降が楽しみです。